10月17日(火)

11月1日、11日開催の家事家計講習会のリハーサルを行いました。
パワーポイントの表し方、時間配分についてなど、話し合いながら、
完成しつつありますニコッ

 

 

      

 

 

       

 

”教育費の山を登山中”と題した、社会人1年生、高校3年生の子どもを持つ会員の実例発表

 

 

 

                   

 

                 

                   

                  しあわせ朝ごはん・・朝食の工夫

      

 

       

      

         毎日うきうき家事育児・・

      おすすめ青菜レシピと子どもグループ紹介

  

        

 

          

 

 

           家計簿レッスン     

 

 

 

           

        整理収納ビフォーアフター         

 

どれも、会員が実際にやってみたこと、お勧めしたいことです。

ぜひ聞きにいらしてください。

詳しい日程、内容はホームページにチラシを載せておりますので、ご覧ください。

ご来場お待ちしております。ゆう★

  以前作ったタンクトップに合わせて、Fさん提案のガウチョパンツを作りセットアップ完成しました!!

 

               

       

 

    ハートすてきですねきらきら

 

  ガウチョパンツ作り 誰でも参加できる日 を 設定してくださいませんか
  希望します。 

   

    ニコッガウチョパンツ作りの会風鈴 

 

  提案を受けてガウチョパンツ作りの会を行いました。

  8月2日(火)9:30〜14:30 参加7名と子ども3名

 

 

   

  

  F.Hさん、F.Nさんはまずは製作途中のスモックエプロンを、
  Mさんは、Rちゃん用のかわいいパンツを完成させて、K君の分も
  すぐにできそうです。
  Tさん、Mも出来上がって嬉しかったです!(´▽`)
  Fさん、Sさん、ご指導本当にありがとうございました。 

 

  

          

 


7月11日F.Nさん宅にて。100%の出席は嬉しい。

食実習は西公開最寄会の伝達で小松菜の万能ふりかけとひよこ豆ごはん。

持ち寄りは、いろいろ野菜の炊いたん(T)ポテトサラダ(F.N)じゃが芋の塩糀炒め(S)

コーヒーチキン(F.S)キャベツの酢豚風炒め(N)。

食後はF.Nさんが甘酒と豆乳半々のドリンクを出して、豆乳嫌い甘酒だめな人も飲めました。

Nさんより「鳴門っ娘」のおみやげ。みなおいしかったです。

次回甘酒を作ります。夏の疲れをほぐすミニアロマ会をSさんがしてくれます。夏を楽しくすごしましょう。 

  

       

7月15日(土)友の家にて 出席9名、子ども1名
家計勉強…家計簿6カ月集計を聞きあう
ひとりで記帳しているだけではマンネリ化し、ついつい怠け心も起きますが、期限ごとの集計をし、

正直に皆で語り合うことで、改めて記帳の重要さに気づかせてもらうことができました。
持ち寄り…豆料理
・蒸し大豆・大豆サラダ2種・五目豆・切り干し大根・あずきと干し芋の炊いたん・金時豆・

ピーマンと大豆のピリ辛いため煮・大豆スープ・五目御飯(大豆入れるの忘れてました!)  

     

       

 

      ハート参加会員からニコッ

 

豆料理、どれもおいしかったです。
昼からもとても元気にいられました。
そして、やっぱり家計のお話は大変よかったですね。研究会に行かれたMさんのお話や、

みなさんの家計のこと、もっとゆっくりお聞きしたい気がしました。家計は大切…こんな思いでいっぱいになりました。   

 

7月14日(金)9:30〜12:00

讃美歌、読書のあと、かき氷のフルーツソースをつくりました。

夏休みの子どものおやつに、白みつを作っておけば、好きなフルーツですぐに作ることができます。
キウイとマンゴーとトマトのソースを作り、他にKが自宅からイチゴのソースを持ってきました。
また、豆乳から練乳を作りました。
どれも美味しかったです。 

    

7月3日に矢三最寄がありました。参加者3名。読書をしたあとに持ち寄りした料理を頂きました。

Tさんが野菜の揚げびたし、きゅうりのぬか漬け、Mがラタトゥイユ。野菜が沢山摂れて体が元気になりました。

 

         

 

7月4日(火)10:00〜13:00

最初、家事家計講習会の選手Tさんの原稿を聞かせてもらいました。
次に西最寄のFさんから朝食の工夫の話、常に常備菜を何種か用意、

ニトリで買った4種類のおかずが入るお皿にきれいに盛り付けるそうです。

 

    

 

 

 

Fさん持参のおかずをお皿に盛ってみました。

      

西最寄の皆さんが準備した数々の朝食向きのおかず。
出席16名。

 

     

  

 

6月12日(月)10時から14時 出席9名
婦人之友6月号読書の後、レシピの説明を聞きました。

高野豆腐の印籠煮、切干大根はりはり漬け、春雨のスープ・・Nさん
ひじきの白和え・・Tさん
すき昆布鳴門巻き・・Mさん

 

 

 

 

すき昆布鳴門巻きは、すき昆布の上にたねを広げてのり巻きのように
巻き、煮汁をかけながら煮ます。

 

 

 

高野豆腐の印籠煮、具は大きめに切った方が切ったときにきれいです。
高野豆腐はしぼりすぎないように、拝みしぼりと言うそうです。
具をしっかり詰めて煮ます。
 

     

 

 

 

準備よく用意されていたので、お昼前に出来上がりました。
ひじきの白和えはT.Mさんが、切干大根のはりはり漬けはT.Aさんが作ってくれていました。どれも体に優しい味がしました。

午後から婦人之友を読みながら家計タイムを持ちました。
矢三最寄の皆さんありがとうございました。

                                        

 

       晴れ参加会員から

今日の夕飯に早速高野豆腐の印籠煮と春雨と野菜の甘酢和えを作りました。
あまり生活勉強会に参加できずにいたので、教えていただいて家で作る
というのが本当に嬉しく感じました。

 

            

         

  ニコッ私も作りました

  勉強会には出席できませんでしたが、皆さんの様子を見たら作ってみたくなり

 高野豆腐の印籠煮を作りました。 

 

             

6月10日(土)友愛セールご来場ありがとうございました。

当日お客様が来られる前の売り場の様子です。

 

 手作りのパン、ケーキ類、良い材料で美味しいものをとがんばって作りました。

   

 

衣制作品コーナー、丁寧に作っています。右端は鍋帽子です。

 

   

 

 

刺繍入り布巾、エプロン、三角巾、使いやすいように考えて作っています。

 

   

 

日用品、中古衣料も品ぞろえ豊富です。

 

 

 

次回もまた是非いらしてください。

5月20日(土)10〜14時U宅で最寄会しました。出席3名。
Oさんから大会報告も聞き、家計・収納の工夫、公開最寄会についてなど話し合いました。


ps,我が家は去年夫が退職してから在宅の毎日で、片付けが思うようにいかず悩んでいました。

Tさん宅のお宅を拝見し、最寄会を我が家で開きたいから居間を片付けて欲しいと夫に懇願、

1週間がかりで6畳間にたまった本類を片付けてもらうことに成功しました。

やはり四通八達の家、いつでも人に来てもらえる家でありたいと思いました。

 

         


Copyright (C) 2013 徳島友の会 All Rights Reserved.